山本郁教授が日本鋳造工学会「西山圭三賞」を受賞しました

去る5月20日(土)に開催された(公社)日本鋳造工学会総会において、材料システム工学科の山本郁教授が同学会の学会賞である「西山圭三賞」を受賞しました。

この賞は鋳造に関する学問及び技術の進歩・発展に寄与したものに贈られる賞で、山本教授は「耐摩耗用高合金白鋳鉄の組織制御と特性評価に関する研究」をテーマに高合金白鋳鉄の各種特性に及ぼす合金元素の影響を系統的に解明し,凝固による合金設計法を確立したことに対して、今回の受賞となりました。山本教授の今後益々の活躍が望まれます。

 

「西山圭三賞」を受賞した山本郁 材料システム工学科 教授

 

山本教授に送られた記念の盾

 

<本件担当>

久留米高専総務課研究推進係

電話:0942-35-9333

令和5年度 寮生保護者会総会を行いました。

令和5年5月20日(土)11時30分より、本校ウェーブホールにて

令和5年度久留米工業高等専門学校寮生保護者会総会が開催されました。

本年度の総会員は192名であり、

当日出席者と委任状の合計が過半数を超え、総会が成立致しました。

総会後には昼食会が行われ、保護者の方々には

寮生と同じ食事を堪能して頂きました。

 

<本件担当>

久留米高専学生課寮生活支援係

電話:0942-35-9318

久留米高専学生寮にて春の寮祭を開催しました。

学生寮では5月13日(土)、春の寮祭としてバーベキューパーティー開催しました。

3年ぶりの開催となった今回の寮祭は、文化委員長の髙田力輝君(機械工学科3年)が中心となってイベントを企画し、筑水寮とつつじ寮から外国人留学生を含む

約130名の寮生が参加しました。小雨が降り続く中ではありましたが、美味しい食事を囲んで、互いの親交を深め合った楽しい寮祭となりました。

 

 

<本件担当>

久留米高専学生課寮生活支援係

電話:0942-35-9318

同窓生から寒緋桜を寄贈していただきました

本校第18期卒業生から、卒業40周年記念として寄附金及び寒緋桜を寄贈していただき、令和5年5月1日(月)に寄贈式が行われました。
当日は晴天のもと、本校記念館の前に植樹された桜の木の前に同窓生が集い、記念碑とともにお披露目されました。
寄贈いただいた桜の成長を願うとともに、いただいた寄附金は学生の教育活動のため有効に活用させていただきます。

 

寄贈された寒緋桜
校長への目録贈呈 桜の木を囲んでの記念撮影

 

 

 

〈本件担当〉
久留米高専総務課総務係
電話:0942-35-9304

水災害避難訓練を実施しました

令和5年5月10日(水)に大雨により本校に隣接する宝満川堤防が決壊し、小森野地区が浸水することを想定した「令和5年度第1回水災害避難訓練」を実施しました。
久留米高専は一級河川の筑後川と宝満川が合流する小森野地区に位置し、筑後川避難判断マップでは、浸水が想定される地域とされています。
訓練に参加した教職員は、対策本部からの指示・連絡系統の確認、残留者の避難場所への移動方法など実際に水災害が発生した状況を想定しながら真剣に訓練に臨み水災害に対する危機意識を高めました。
なお、本訓練で把握した課題や改善点は、リスク管理室を中心に検討を重ね、より充実した久留米高専危機管理マニュアルに修正することとしています。

 

対策本部の様子 避難する学生

 

<本件担当>
久留米高専総務課総務係
電話:0942-35-9399

学術論文発表

2023.5.10

吉瀬里穂子さん(R2専攻科修了)の研究成果論文『長波長領域に長寿命発光を示すリン光色素の創出』が、英国王立化学会が発行する雑誌『Journal of Materials Chemistry C』にて公開されました。本校 HP でも紹介されています。

リンク先:https://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2023/tc/d3tc00162h

学内HP:https://www.kurume-nct.ac.jp/archives/5419

本校学生がWiCON2022表彰審査の結果「スマート防災推進大賞」を受賞しました。

総務省主催の高専ワイヤレスIoTコンテスト2022(以下、WiCON2022)「電波利用システム利活用部門」の表彰審査が令和5年3月6日に行われ、本校制御情報工学科5年(コンテスト時:4年)の石川晴陽さん、石橋要さん、岡翼さん、吉良伊織さん、近藤碧さん、日高立登さんのチーム「WEP」が提案した、「LPWAを使用したリアルタイム内水氾濫危険度可視化システム『WLCR』」が、見事『スマート防災推進大賞』を受賞しました。

 

チームリーダーの近藤さんからは、「今回、スマート防災推進大賞という賞をいただけることになったのは、間違いなくチームメンバーのおかげだと思っています。チーム一丸となって研究成果を出すことができたこの経験を活かして、これからも社会問題を技術で解決していくために活動を行っていきたいと考えています」との充実した所感が述べられました。

 

今後は、今月24日~26日に東京ビックサイトにて開催される、ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2023にて、成果発表会と成果展示会を行う予定です。これからの益々の活躍が期待されます。

 

WiCON2022表彰審査結果

https://kosen-iot-contest.jp/2022/result

 

総務省報道資料(高専ワイヤレスIoTコンテスト2022 総務大臣賞の受賞者の公表)

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000471.html

 

ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2023

https://www8.ric.co.jp/expo/wj/

 

 

(2023年5月31日写真追加)

5月24日~26日に行われた成果発表会と成果展示会の様子です。

 

賞状とトロフィーを手にした近藤さん(写真左)と石橋さん(写真右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本件担当>

学生課学生生活支援係

電話:0942-35-9443