令和5年度入学式を挙行しました

令和5年4月5日(水)、本校第一体育館において令和5年度入学式が挙行され、本科新入生209名、編入生3名及び専攻科新入生39名が入学しました。今年度も昨年度に引き続き、式典会場への入場は、学生・来賓者・教職員に限定し、新入生保護者は別会場からライブ放送により式典を視聴する方法での参列となりました。式では、来賓・保護者・教職員が見守る中、本科新入生・編入生・専攻科新入生について、松村校長から入学が許可され、続いて各新入生代表が登壇して誓詞を読み上げました。
その後の校長告辞では、「能力は教えられて身につくものではありません。自ら頭を動かし体を動かして試してみて、試行錯誤や失敗を繰り返すことによって初めて身についていくものです。是非とも社会に出る前に、この久留米高専において自分に得意な能力を一つでも多く身につけて個性と自信を育み、未来社会で自分のために人のために大いに活躍できる人になっていただきたいと強く願っています。」など、歓迎や激励の言葉が述べられました。
式典終了後には、主事・副校長、学科長、担任の紹介が行われ、その後、九州大学フィルハーモニーより、歓待の演奏、在校生による校歌の歌唱指導が行われました。
新入生たちはこれからはじまる高専生活に期待と不安を抱えながら、緊張の面持ちで出席していました。

 

本科新入生代表からの誓詞 校長告辞
九大フィルの演奏 在校生による校歌歌唱指導

 

校長告辞はこちら
当日の動画についてはこちら(要ログイン・Office365)
高専機構理事長からの祝辞メッセージはこちら (要ログイン・Office365)

 

〈本件担当〉
総務課総務係
電話番号:0942-35-9399

「ワークショップコレクション in 福岡2023」に出展しました

3月25日(土)・26日(日)の2日間、九州大学において開催された「ワークショップコレクション in 福岡2023」に出展しました。このイベントは、子供達に創造的な学びの場・表現の場を提供するため、産学官連携により開催されたもので、本校や九州大学を含む教育研究機関や地元企業など50の出展がありました。

本校では教育研究支援センターの職員が講師となり、「自分だけのオリジナルスーパーボールをつくろう」を出展しました。当日、長蛇の列ができるなか参加した子供たちは、講師から説明や測定装置の使い方に耳を傾け、時には保護者の方と協力しながら、いくつものゴム素材を練り重ねたカラフルなスーパーボールを作っていました。

「スーパーボールを作ろう」の様子

 

 

〈本件担当〉

総務課研究推進係

電話:0942-35-9333