令和6年度国立高専第5ブロック事務職員研修を実施しました
令和6年9月5日(木)~9月6日(金)の2日間、令和6年度国立高等専門学校第5ブロック事務職員研修を実施しました。
この研修は、九州沖縄地区の事務職員を対象に、職務の遂行に必要な知識と教養を深め、お互いの持つ業務上有益な情報を交換することにより、業務能力の向上を図ることを目的としています。
これまで熊本高専が担当していたものが輪番制となったため、今回本校が研修担当校となり実施したものです。
第5ブロックの各高専から、32名が参加しました。
今回の内容は、講義2回と分科会に分かれての検討テーマに関する討議及び発表です。
1日目の講義の講師は、本校教務主事・黒木教授にご担当いただきました。
演題:『学校運営に対する教員の考え ~事務職員にお願いしたいこと~』
普段あまり聞くことのない大変貴重なお話をしていただきました。
その後、「人事系」「財務・経理系」「教務・入試系」「図書系」の分科会に分かれ、検討テーマについて討議を進めました。
2日目は1日目に引き続き分科会を実施し、発表に向けて準備を進めました。
最終的に、全体会において分科会ごとに発表を行いました。
研修の最後は、文部科学省 大臣官房人事課 人材活用推進官 ・大橋武史氏をお招きし、先輩職員としての経験談などを聞かせていただきました。
演題:『高専を支える皆さんへ伝えたいこと』
受講生同士の絆も深まり、大変有意義な研修となりました。
<本件担当>
総務課人事・労務係
電話:0942-35-9305